定番のお歳暮から、2015年注目のお歳暮まで!イマドキお歳暮事情!

Sponsored Links

師走に入ると年末に向けて用意しなければならないものがたくさん出てきます。クリスマス・年末年始・お正月と家族や友人と過ごす時間も自然と増える12月。その中でも贈り物を考えなくてはならないのが「お歳暮」です。2015年イマドキお歳暮をチェックして準備にとりかかりましょう!

Sponsored Links



まずは!お歳暮の時期っていつからいつまでかをチェック!

お歳暮と言えば12月…というイメージは持っていますが性格にはいつ頃に贈るものなのかご存知の方は少ないかもしれません。「お歳暮」という言葉は“年の暮れ”から作られた言葉で、やはり年末を意味する言葉になっています。基本的には12月13日~20日までの期間が良いとされていますが、近年では12月の初旬頃から贈るという方も多くなっているそうです。

もやは定番!お歳暮はやっぱりハム!

お歳暮といえば?と聞かれてポンと頭に浮かぶのは「ハム」ではないでしょうか。これは2000年2005年頃まで丸大食品のCMで使われていた「ハムの人」というキャッチフレーズが国民に定着したからといえます。近年では使われていないにも関わらず、「ハムの人」を演じていた別所哲也さんはいつ見ても「ハムの人」だな、と感じてしまいますね。

包み紙って大切?高級百貨店の包装紙に注目

日本の百貨店の中でも伊勢丹や三越はとても有名です。ビジネスシーンや年上の方とのお付き合いの場合、やはり最初に目が行くのは包み紙です。例えば、品物が同じでも伊勢丹の包み紙にくるまっているだけで高級感を覚えるのは若い人もお年を召した方も同じだと思います。ネットの通販などでも、「伊勢丹の包装紙でお届けします」という文句がある程の影響力なんです。インターネットで購入する際も、事前包み紙について確認してみてくださいね。

お店でも!ネットでも!どこでも気軽に買うならイオン!

どこに行っても見つかるイオン。気軽に買い物もできて良いですよね。じっくり商品を手に取りながら選びたい人はお店で、さくさくっと選びたい人はネットで購入も可能です。また、ネットでの購入の際は、イオンカード会員限定でクレジット決済またはWAON決済をすると最大50%OFFになる商品もあるそうですよ!ぜひ早めにチェックをしてみてくださいね!

楽天ランキングでわかっちゃう!本当は欲しいのはコレ?!

「あげようとしているもの」と「人気があるもの」にギャップがある時ってありますよね。実は見てみるとわかりやすいのが楽天のランキング。ランキングの上位には普段は買わない品物がざっとそろっていて、「自分ではわざわざ買わない物」が多いように感じました。相手の好みなども考えながらにはなりますが、考えたことのなかった品物が見られるので一度目を通してみてはいかがですか?


おわりに

お歳暮の品物選びは結構悩みますよね。でも、相手のことを考えて選ぶその時間こそが大切な贈りものです。年末に感謝を伝えたい人の顔を頭に浮かべながら、お歳暮の品選びをしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links
    

このページの先頭へ