2019年春は北海道滝上の芝桜で感動を。

Sponsored Links

みなさん、こんにちは。まだ寒い時期が続いておりますがそろそろゴールデンウィークどこに行こうか考えている頃かと思います。今年こそは北海道に行こうと考えている方、北海道滝上町の芝桜はいかがでしょうか。約10万平方メートルにも及ぶ芝桜は国内最大級の規模をほこり、毎年来られる方を感動の渦に巻き込んでいます。せっかく北海道に来たのであれば滝上の芝桜、旭川の旭山動物園もあわせて2泊3日のプランを今回はご提案します!

Sponsored Links






北海道滝上町の芝桜まつり 開催期間は?

開催期間は5月初旬~6月上旬までとなっていますので、5月のゴールデンウィーク後半戦にあわせるか、もしくはその翌週あたりで少し航空券も安くなったところで日程を合わせるのが良いと思います。北海道はこの時期でも少し肌寒いこともあるのと、特に滝上は旭川よりも太平洋側になりますので暖かいと思ってたら思わず風邪をひくこともありますので東京の初冬くらいの気温を想定して来られるといいと思います。


北海道滝上町へのアクセス方法

みなさんは滝上町と聞いて北海道のどの位置にあるかご存知でしょうか。先ほど旭川よりも太平洋側と書きましたが、いまいちピンとくる方が少ないかもしれません。まず簡単に言うと北海道の右上に位置しますので札幌からは遠いです。そして旭川からも結構距離があります。そのため札幌を拠点として日帰りは無理ですし、朝から旭川に移動してそこからレンタカーも結構ハードな行程となりますのでのちほど紹介するプランを参考にしてみてくださいね。滝上町へは車があった方が行きやすいのでレンタカーをオススメしますが、バスや公共交通機関を利用して行動する場合のプランも別にご紹介します。

北海道滝上町へ行くための宿泊場所

滝上町へ札幌から日帰りで行くのは難しいということはわかっていただけましたでしょうか。そこでおすすめの宿泊場所が層雲峡の温泉街です。旭川から層雲峡までの距離もかなりの距離がありますので少しでも疲れを残さないために、層雲峡に宿泊することをオススメいたします。層雲峡から高速「上川層雲峡」へ乗り、滝上最寄りの「浮島」で降りたら50分くらいで滝上町へ行けますので、朝ゆっくり食事をして滝上にちょうどお昼前くらいに到着する感じになるでしょう。


本州から滝上町芝桜まつりへ来るためのレンタカー利用おすすめプラン

ANA(AirDoとの共同運航便)、JALともに運航されておりますので時間的にも来やすいと思います。

1日目

 旭川空港到着。旭川空港から旭川駅まではバスで30分ほどです。この日は欲張らず旭川 ラーメンでも食べて宿泊場所の層雲峡までを目標としましょう。お昼頃に到着する飛行機 で来る場合ですと層雲峡にはおおよそ16時~17時頃に到着するイメージです。
 せっかくの温泉ですからこれくらいの時間に着いて、ゆっくり温泉につかり心身ともに癒 されてはいかがでしょうか。


2日目

 今日は朝から滝上町へ移動します!
 層雲峡を旭川方面へ戻ります。「上川層雲峡」の高速入り口がありますので、そこから北 見方面へ向けて走行します。途中、「浮島」で降りてから40分ほど走行したら滝上公園 に到着します。
 朝から移動しますとちょうど到着はお昼頃になるかと思います。滝上の雄大な芝桜の景色 は圧巻ゆえに言葉を失うかもしれません。さて、そんな芝桜を堪能したあとはお昼ご飯し
 たいですよね。せっかく来たなら北海道でジンギスカンを食べましょう!
 滝上町にも「松尾ジンギスカン」がありますのでそちらで。松尾ジンギスカンは本社を
 滝川におき全国に店舗を出されています。北海道民のあいだでも松尾ジンギスカンといえ
 ば「マツジン」と略されるほど愛されているお店です。

 さてお昼ご飯も終えてのんびり層雲峡へ戻りましょう。今晩も温泉三昧です。


3日目

 今日は旭山動物園に寄っていきましょう。その前に、層雲峡の近くにはアイスパビリオンがありますのでそちらもおすすめです。アイスパビリオンでは氷点下41度を体験できるなど北海道の寒さを通年で体験できる施設となっています。
その後旭山動物園に移動し、そのまま旭川空港へ行き帰路につかれるのが良いかと思います。旭山動物園の紹介は他でもたくさんされていますのでこちらでは割愛させていただきます。





本州から滝上町芝桜まつりへ来るためのバス利用おすすめプラン

ここでは札幌と旭川から出発する2パターンをご紹介します。
ちなみに札幌から滝上までバスで4時間半。旭川から2時間半。さすがに結構な距離ですね。プランはレンタカープランを参考にした内容となっています。

旭川に宿泊パターン

1日目
 旭川空港到着。旭川空港から旭川駅まではバスで30分ほどです。この日は旭川市内をゆっくり観光しおいしいラーメンを食べてゆっくりしてください。

2日目
旭川駅前から「流氷もんべつ号」というバスが出ていますので、滝上町へ移動します!帰りを想定すると、旭川駅前9:15発の一択となります。到着は11時半ころですからレンタカープラン同様に芝桜を見て近くのお店で食事をしてというのが良さそうですね。せっかくですからマツジンにも行かれてはいかがでしょうか。帰りは同じく16:57発の「流氷もんべつ号」一択です。1時間ほど前に同じバスが出ていますがこちらは札幌に直行してしまいますので特に注意してください。到着も19:20旭川となりますのでちょうど夕飯を食べてゆっくりできる時間になると思います。



3日目
 今日は旭山動物園に寄っていきましょう。旭川駅前から旭山動物園に移動し、そのまま旭川空港へ行き帰路につかれるのが良いかと思います。ちなみに、旭山動物園から旭川空港への最終便は15時発。ただし1日2便のうちの1便となるため、お金に余裕がある場合はタクシーを利用した方が良いかもしれません。タクシーだと片道3500円ほどのようです。旭山動物園の紹介は他でもたくさんされていますのでこちらでは割愛させていただきます。





札幌に宿泊


1日目
 新千歳空港到着。そこから札幌へ移動します。札幌でおいしい北海道の幸を堪能してください。

2日目
札幌駅前バスターミナルもしくは中央バスターミナルから「流氷もんべつ号」というバスが出ていますので、滝上町へ移動します!こちらも帰りを想定すると、札幌駅7:00発の一択となります。到着は旭川発同様に11時半ころですからレンタカープランと同じく芝桜を見て近くのお店で食事をしてというのが良さそうですね。こちらの場合もお昼ご飯はマツジン一択でしょうか。帰りは旭川の場合は16:57発の「流氷もんべつ号」一択でしたが、15:47発、札幌直行便がありますのでそちらも利用してみてください。どちらも流氷もんべつ号、到着も19:20、21:30札幌到着となりますので時間の余裕を見てどちらか決めてください。都市間高速バス「流氷もんべつ号」は事前に予約しておいた方が確実になりますので、以下の問い合わせ先まで。

紋別/紋別ターミナル
℡0158-24-8234(6:30~18:00)

旭川/道北バス旭川駅前営業所
℡0166-23-4161(7:30~18:00)

札幌/中央バス予約センター
℡011-231-0600(6:30~18:00)



3日目
旭川での宿泊と違って札幌で宿泊の場合は自由です。札幌市内のお好きなところに行くのはいかがでしょうか。道外の方から残念と言われる時計台。またはテレビ塔、ちょうどライラックまつりが近いでしょうから大通公園を歩くのもいいかもしれませんね。


まとめ


みなさんいかがでしたでしょうか。お好きなプランで北海道滝上町 芝桜まつりを訪れてみてください。北海道はとにかく広いので何度も足を運んでいろんなところに行ってみてくださいね。

Sponsored Links
    

このページの先頭へ