新年会の幹事さん必見!

Sponsored Links

新年会はいつですか?

新年会は1月中旬から下旬までと言うケースが多いようですね。

Sponsored Links


AgencjaAIAC / Pixabay


新年会はいつから?

年はじめは何かとあわただしくてみんなが集まれる日程なども考慮に入れると
15~31日くらいに行う方が多いみたいです。
会社によっては忘年会を12月31日にやって年越しをしそのまま新年会
なんていう人もいたみたいですね。
どういう業界の人なんだろう・・・?
あ、そこまで調べられなくてすみません。

お友達同士だったりするともっと早くに集まったりするみたいですけど。
そのほうがが気楽で楽しいですよね?

■新年の挨拶の経験あり?

まずは「あけましておめでとうございます。」と言う挨拶から始まると思います。
去年のことを話す。「昨年中はお世話になりました」
そして「本年もよろしくお願いいたします。」
というのが一般的ですね。
会社の新年会だったら去年の社会情勢や自社の状況など。
そして「皆さんお疲れ様でした。」みたいなことを言ったりするのではないでしょうか?


Sponsored Links


「本年も昨年よりいっそうの努力が望まれます。」的なことを言ったりして
「会社の益々の繁栄を願ってカンパ~イ!!」と言って
ビールを飲んで歓談開始。
学校などのPTAなどの新年会があったりすれば
昨年の学校行事のことや本年度の予定などを話したりして
お食事と歓談という感じでしょうか?
挨拶は大体新年会の幹事さんやそういうことが得意ないつもおなじみの方が行ったりするでしょうから
年はじめの挨拶なんて経験のある方は少ないとは思います。
負かされて困った方の感想を聞いてみたいですね。

■新年会でゲームなんかやったりしますよね?

子供のころだったら凧揚げやコマ回し、双六・福笑いなどが浮かびますが・・・。
年齢がバレばれですね。
新年会ですからもちろん大人がやって楽しいゲームですよね?
調べたところによると「フルーツバスケット大人版」なんていうゲームがあって
座れなかった人が自分の恥ずかしい秘密なんかをしゃべらなければならないという。
絶対参加したくないゲームです。
負けなかったら楽しいでしょうけれど、椅子取りゲームは勝つ自信がないですね。

■新年会の会費はいくらくらい?

新年会の会費は3000円・4000円・5000円・6500円・10,000円と
いろいろです。大体は食事代と手土産代の合計だそうですね。
やっぱり中小企業と一流企業のの新年会は違うんでしょうね。
あと、正社員と派遣社員でも違うそうです。
正社員は3000円で派遣社員が参加するなら7000円という会社もあるそうです。
派遣社員はこんなところでも肩身が狭いんですね。

どの企業様も良い一年になりますように。

Sponsored Links
    

このページの先頭へ