余った白菜で寒い季節に作りたくなる”白菜のクリーム煮”

Sponsored Links

 

寒い季節になり鍋をする方も増えてくるかと思いますが、

白菜が余った時どうしようとお悩みになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にオススメするのが「白菜のクリーム煮」。とっても簡単に作ることができ、冷凍保存も出来るので是非ご参考下さい。

Sponsored Links

白菜たっぷりクリーム煮作り方について

EME / Pixabay



出典:http://cookpad.com/recipe/1021294

 

さっそく作り方をご紹介!

 

<材料(4人分)>

・白菜:1/4株

・豚コマ(ほかの肉やベーコンでも):200グラム(お好みで)

・シメジ:なくてもOK

・ニンニク: 一かけ

・サラダ:油大さじ1

・薄力粉:大さじ3

・牛乳:500cc

・コンソメ:1キューブ

 

<調理方法>

 

出典:http://cookpad.com/recipe/1021294

 

調理工程はたったの4つ!

 
  1. 白菜をきざみ、シメジは石づきを取る。ニンニクみじん切り。
  2. フライパンにニンニクと油を入れ火にかける。いいにおいがしてきたら、白菜、お肉、シメジを入れ炒める。
  3. 薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなり、具材となじむまで炒める。(焦げやすいので弱火で)牛乳と、コンソメを入れる。
  4. グツグツするまで混ぜながら煮る。最後に塩、こしょうで味を調えて出来上がり
参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1021294

 

あっという間に出来ちゃいますね!ご飯やパンなどをつけて食べてみて下さい。食べきれない場合は冷凍保存してしまいましょう。

 

保存した白菜のクリーム煮を使ったリメイクレシピ

 

冷凍保存した白菜のクリーム煮。回答して、再びご飯やパンと食べるのもいいですがちょっと飽きてしまいますよね?そんな方にオススメのリメイクレシピをご紹介致します。

Sponsored Links


 

★リゾット

 

出典:http://cookpad.com/recipe/2504816

 

ご飯をつけて食べるのではなく、ご飯も一緒に煮込んでリゾット風にしてみてはいかが?

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/2504816

 

★パスタ

 

出典:http://cookpad.com/recipe/2178250

 

パスタにかけると、クリームパスタになってとっても美味しいです。ペンネにかけるのもオススメ。

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/2178250

 

★グラタン

 

出典:http://cookpad.com/recipe/2090345

 

マカロニを混ぜてグラタン皿に入れオーブンで焼いたら簡単にグラタンが出来ちゃいます!

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/2090345

 

白菜がしんなりしてしまう前に早速作ってみましょう!

 

出典:http://cookpad.com/user_kondates/11529

 

いかがでしたでしょうか?白菜のクリーム煮はとても簡単に作れて、冷凍保存も出来るのでメモをオススメするレシピです。余った白菜を放置すると色が変わってしんなりしてしまいますよね…。捨ててしまうのはもったいないので、早めに白菜のクリーム煮を作ってしまい、是非晩御飯に活用してみて下さい!

Sponsored Links
    

このページの先頭へ