「2015年1月」の記事一覧

ひなまつりに関するレシピのあれこれ

ひなまつりは年中行事ですが、その一方で、お料理の方も、また、楽しみなものですよね。 ここでは、ひなまつりに関するお料理のレシピをいくつかご紹介いたしますので、ぜひ、生活にお役立ていただければ、と思います。

ひなまつりの由来って?

「ひなまつりを知らない」という人は、いくらなんでも、さすがにいないでしょう。 でも、「ひなまつりの由来を知らない」という人は、案外、けっこういたりして。 いや、知らないという人の方が、実は、圧倒的に多いような気がします。

ホワイトデーのお返しのコツについて 

もうすぐバレンタインデーですが、バレンタインデーが終われば、すぐに、その次にはホワイトデーがやってきます。 次から次に行事がやってきて、男性にしましても女性にしましても、なんともせわしいものですが、マナーですから、キチン・・・

ウイルス性胃腸炎のつらさ

この季節、風邪やノロウイルスなど、ウイルス感染による症状に悩まされる方は多いはず。 また、感染はしていないものの、ウイルス対策で悩まされるという方も大勢いらっしゃることでしょう。 ここでは、そんなウイルス系の疾患でも特に・・・

バレンタインデーのチョコは手作りにしたほうがいいの?

さて、まもなく、バレンタインデーの季節ですね。 ところで、このバレンタインデーのチョコって、手作りにしたほうがいいんでしょうか? それとも、お店で買った方がいいのでしょうか?

知っておきたいノロウイルスの潜伏期間

ノロウイルスは、感染すればすぐ発病するというたぐいのものではありません。 潜伏期間があるため、すぐには症状が判明しません。 これは患者さんにとっては、かなりはた迷惑な話ではないでしょうか。 ノロウイルスの潜伏期間について・・・

2019年の恵方巻予約終了まであとわずか!コンビニスーパーの恵方巻を調べてみました

2019年、仕事が始まって皆さんだいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか。もうすぐ2月を迎えることもあり、ここ数年話題となっている恵方巻、どうしよう?なんて考えていませんか。実際、恵方巻の習慣が無かった方も最近は食べたり・・・

ノロウイルスの予防のために必要なこと

ノロウイルスにひとたび感染してしまいますと、下痢、嘔吐、発熱などといった、さまざまな症状に悩まされるハメになります。 こんな思いをしたい人は誰もいないはず。 しかし、それでも襲いかかってくるのがウイルスというもの。 ノロ・・・

なぜ恵方巻を食べるの?

恵方巻は江戸時代から明治時代にかけて始まっていて 場所は大阪の花街で芸子さんが商売繁盛を願って食べたのが始まりみたいですね。 呼び名も「恵方巻」ではなく「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼んでいたようです。  

とてもつらいノロウイルスの症状

絶対に感染したくない症状の典型例といえるノロウイルス。 そのノロウイルス感染による症状とは? 以下、おもだった3つの症状を取り上げてみました。 ぜひ、ご参考までにご覧ください。

このページの先頭へ